海の向こうの風景

地平の更にその海の向こうに生きて来た日々

海の外に憧れ、そこにひたすら生きて来た。五大陸、四十数ヶ国に旅し、途中、サウジアラビアと米国に約八年間住み着いたものの、年月を重ねると望郷の念、止み難し。その四十有余年を振り返り長い旅を終えることとした。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の舞台

恋は駅に始まり駅に終わる。現実の生活もそこに共にある。だから自分を投影しても比較的距離感は生じない。同じ恋でも海浜(海辺、砂浜等)を舞台にすると生活臭が消えて距離感が生じてくる。 駅には、西欧では終着駅、日本では通過駅という違いがある。この…

アジア慕情

かつての漢字文化圏は中国(香港、澳門)を中心に、台湾、越南、星港、韓国、日本であった。 越南と韓国は既に漢字使用を廃止して久しい。中国語を公用語としているのは中国、台湾、星港である。但し、星港は公用語を4つ持つ多言語国家である。今や厳密な漢…

地平線にクラクラ

世界には地平線しか見えない土地は意外に多い。行けども行けども視線の位置が変わらない。極端な話、瞳は全く上下動しない。もっとも都市を離れて遥か郊外に出ないとそういう光景には出くわさない。木々さえ遮る事のない田園地帯に立たないとわからない。だ…